<< 大会が終わって | main | 三重花連たより 1月19日号 >>

三重花連たより12・3号

三重花連たより  2008,12・1      
三重花連大会テーマ LOVE FLOWER〜愛しき花たち〜
 11月27日(木)に松阪にて行われました大会は、来賓として三重県議会議長の萩野虔一様をはじめ県の農水、各生花関係団体をお迎えした開会セレモニーに始まり、参加型講習会でアロマテラピー教室、三重カップファイナル、懇親会、そして同時開催のフローリストコンテストの内容でおこなわれました。
 三重カップ優勝者は、お見事!地元組合長の岡田政司氏
 今回フロコンでは3000円から10000円の上代でのアレンジメントが合計71点出品されました。ただし今回は商品性をより前面に出すことを目的とし、金額を提示することをお願いしました。また審査員にもNFD三重支部長、フラワー装飾技能検定三重県協議会会長、花連の相談役のほか、講師先生と会場となった松阪フレックスホテルの社長さんを迎え、一般の目からの審査も取り入れました。結果は別紙を参照して下さい。
 アロマテラピー・・・香りの体験 
 今回の講習会は、英国IFA認定アロマセラピストで(社)日本アロマ環境協会認定インストラクターでもあり、病院のアロマトリートメントも担当されている辻 真弓先生にお越し戴き、アロマテラピーの概略を説明してもらったあと、先生の指導のもと、実際に香料を調合して自分だけの香りをかわいいブルーのボトルに作りました。
 いろんな香りで鼻が利かなくなりながらも世界に一つだけの自分の香りが調合できて、みんな大満足。さっそく使ってみえるかたもおられるのではないでしょうか。
委員会および青年部(〜M・F・J・A〜)の活動報告
 開会セレモニーでは各委員会と青年部の活動報告がありました。特に青年部の発表は、プロジェクターを使ってのもので動画もあって迫力があり、見応えがありました。
 <総務・事業委員会>
・ 三重花連のホームページを作り、花連の活動を案内。同時に葬祭会館の情報をUP。
ホームページURLは  www.miekaren.com  です。
 <流通・経営技術委員会>
・ 大会での参加型講習会の企画、フロコンの作品規格の内容の検討。
・ 青年部と合同事業で生産地へ見学ツアーの計画(来年2月伊勢の産地を見学予定)
 <青年部(〜M・F・J・A〜)>
・ 青年部内の母の日のアンケートをもとに今年の母の日の分析の発表
・ 来年6月〜M・F・J・A〜祭を行い、消費者、そして子どもたちに花をアピール
〇 お知らせ 〇
  長年、私たち三重花連の顧問を就任していただいた、岩名 秀樹氏が一身上の都合に  
 より顧問を退任されました。後任は役員会、総会で決定いたします。
  
来年の大会は伊勢志摩で行われます。伊勢志摩らしい大会を予定しています。お楽しみに!
karen2 * - * 21:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ